トップページ > JAMSTECについて > 知的財産情報 > JAMSTEC イノベーションニュース 技術レポート

JAMSTEC イノベーションニュース 技術レポート

JAMSTEC イノベーションニュースは、JAMSTECの研究成果や技術開発動向などの最新の知的財産情報を広く紹介し、民間企業・大学・研究機関等との連携促進を目的とした情報誌です。2013年からは従来の冊子形式から変更し、速報性を高めた技術レポートの形式にて発信しています。

vol.7

vol.7(Nov.2013)
深海微生物がつくるバイオポリマーの利用

シスタチオニンを主成分とするこれまでにないポリマーを生産する新規微生物を、日本海溝などの 深海の泥から単離しました。

vol.4

vol.6(Aug.2013)
深海での生分解性プラスチックの評価方法

日本海溝の泥から、深海でも生分解性プラスチックを分解できる新規な微生物を単離しました。海洋ゴミの軽減につながる素材の開発に活用できます

vol.4

vol.5(Mar.2013)
フラーレンナノ粒子分散液とその製造方法

フラーレンを直径が数十〜数百ナノメートルのナノ粒子にして分散液を作る方法を開発しました。

vol.4

vol.4(Feb.2013)
担体を使った動物細胞の凍結保存法

動物の培養細胞の保存のため、特別なナイロンメッシュ担体を用いた新しい凍結保存方法を開発しました。

vol.3

vol.3(Feb.2013)
熱放射エネルギーのシミュレーション装置、及び、方法

都市・街レベルでの熱放射・気温上昇をシミュレーションする方法で、従来は難しかった複雑な建 物が並ぶ場所における熱放射エネルギーを計算することができます。

vol.2

vol.2(Feb.2013)
水素・酸素回収機構を備えた燃料電池システム

未反応の水素と酸素を装置内で回収し、燃料電池の再発電を行うシステムを作りました。

vol.1

vol.1(Feb.2013)
バチルス属に特異性の高い殺菌剤

土壌、水、塵埃などに広く分布しているバチルス属細菌への特異性が高く、また人体への安全性が高い殺菌剤を見出しました。

■発行
発行元:独立行政法人海洋研究開発機構(JAMSTEC)事業推進部 推進課
■お問い合わせ先
事業推進部 推進課(〒237-0061 神奈川県横須賀市夏島町2-15 本館6階)
TEL:046-867-9246 FAX:046-867-9195
E-mail