JAMSTEC
平成9年10月28日

「海洋科学技術センターにおける研究評価のための実施要領」について
 海洋科学技術センター(理事長:平野拓也)は、海洋科学技術センターの実施する 研究開発課題及び運営全般について、「国の研究開発全般に共通する評価の実施方法 の在り方についての大綱的指針」(平成9年8月7日内閣総理大臣決定)に沿った厳 正な評価を実施するため、この度、具体的な評価の実施方法を定める 「海洋科学技術センターにおける研究評価のための実施要領」 (以下、「実施要領」という。)を策定しました。

 本実施要領においては、海洋科学技術センターの研究開発活動の一層の効率化・活 性化を図り、より優れた成果を上げることを目的に、外部の専門家や有識者によって 構成される評価委員会により、原則として海洋科学技術センターで行われる全ての研 究開発課題について資金の規模や性格に応じた評価を行うとともに、機関評価として 運営全般を対象とした評価を行うこととしています。また、評価結果は、研究開発の 見直しや適正化、機関の運営改善等に反映させるとともに、国民に分かりやすい形で 公開することなどを定めています。

 海洋科学技術センターは、本実施要領に基づき、研究課題評価委員会を設置し、研 究開発課題の評価を実施する予定です。また、機関評価についても今後実施する予定 です。

〔本件に係わる問い合わせ先〕
  企画部 計画管理課   堀田、田代、池田  Tel;0468-67-5552
  総務部 普及・広報室  杉山        Tel;0468-67-5502