JAMSTEC
平成10年7月17日
海洋科学技術センター


海洋科学技術センターにおける
深海画像データベースの一般への公開について

 海洋科学技術センター(理事長;平野拓也、以下「センター」)では、センターが 所有・運用する潜水調査船、無人探査機や海洋調査船などで取得される画像や観測デ ータは、これが国民共有の財産であるとの認識のもと、海洋科学技術の発展及び一般 の方々の海洋科学技術に対する理解の増進に寄与することを期待して、逐次、インタ ーネットにより一般の方々へ公開することとしました。

 まず今回は、「深海画像データベース」を世界に先がけて公開します。これは、昭 和58年度から平成8年7月までに潜水調査船「しんかい6500」「しんかい20 00」などの潜航活動において得られた約12万枚の画像(静止画)をデータベース 化したものであり、深海底の特異な地形や深海で発見された生物等を海域、調査日等 のデータとともに閲覧することができます。このデータベースを国際海洋年である本 年、海の記念日(7月20日(月))より、センターのホームページにおいて公開し ます。公開するデータベースの表示画面例を別紙に示します。

 また、今後も、海洋観測データや深海調査データなどについて準備が出来次第、公 開する予定です。


深海画像データベースを利用する

(7月20日よりご利用になれます。)