JAMSTEC
平成10年12月18日
海洋科学技術センター


全国児童 「ハガキにかこう海洋の夢絵画コンテスト」 の作品募集について


海洋科学技術センター(理事長 平野拓也)では、青少年の海に対する憧れ、創造力の涵 養及び海洋科学技術に対する関心の増進の一助とすることを目的として、従来より、本部 施設等が立地する地域において、小・中学生を対象とする「ハガキにかこう海洋の夢」作 品募集を行い、好評を博して参りました。また、今年度においては、今年が「国際海洋年 」※であることから、当センターが所有している船舶の一般公開、各種セミナー、講演会 及び海洋教室など、多様な記念事業を実施してきました。
このたび、これらの記念事業のしめくくりとして、21世紀を担う子供達の海に対する憧 れ、創造力の涵養及び海洋科学技術に対する関心の増進の一助とすることを目的として、 全国の小学生を対象に海に対する期待や夢などを題材とした絵の募集を開始し、同センタ ーの「名物行事」として毎年継続していくことといたします。以下、その募集要項をお知 らせします。 



クリックすると大きいサイズで表示されます

         問合せ先:海洋科学技術センタ− 普及・広報課
              TEL.0468-67-3806

※国際海洋年
ユネスコIOC(政府間海洋学委員会)は、1998年にリスボンで海洋をテーマ と した万国博覧会が開催されることを機に1998年を国際海洋年とすることをユネ スコ に要請しました。ユネスコからの提案が1994年開催の国連総会で審議され、 199 8年を「 国際海洋年」(International Year of the Ocean)とすることが承認されました。
国際海洋年の目的は、以下の3つです。
1) 有限の資源としての海洋及び沿岸域に対する人々の認識を高めること。
2) 各国政府から、行動を起こし、十分な資源を提供し、海洋に対し相当の優先順位を与えるという約束を取り付けること。
3) 地球規模の学術協力を促す。


全国児童 「ハガキにかこう海洋の夢絵画コンテスト」 作品募集要項