トップページ > データベース > 解析ツール・予測システム・シミュレーション

データベース

解析ツール・予測システム・シミュレーション

生理・代謝機能ポテンシャル解析システム(MAPLE)
全ゲノム配列配列が決定された生物の遺伝子産物配列(アミノ酸配列)や自然環境や腸内環境に生息する微生物叢のメタゲノム配列決定により得られた遺伝子のアミノ酸配列を用いて、生物や微生物叢が持つ網羅的生理・代謝機能が解析できます。
化学天気予報システム
世界の化学天気予報を可能とするべく開発したモデルシステムを用いて、一酸化炭素、二酸化硫黄、窒素酸化物、オゾンなどの大気汚染物質が地球規模で広がっていく様子を見ることができます。
日本近海の海洋変動予測実験システム
海洋モデルに海洋観測データや人工衛星データを用いて計算した、日本近海の海面水温や海面高度の予測結果等を公開しています。
低緯度域気候変動予測研究
熱帯の大気海洋結合気候変動現象に係る重要な大気海洋結合過程について、高解像度結合モデル(SINTEX-F)および海洋モデル・大気モデルを用いて、さらには観測値の解析を通じて研究を行っています。このウェブページは、その研究活動と成果の一部を広く知って頂くために作成しています。
ALERA
ALERA(実験的アンサンブル大気再解析データ)
ALERAは、気象庁予報部、海洋研究開発機構、千葉科学大学が共同し、地球シミュレータ上で作成したアンサンブル大気再解析データセットであり、研究目的では無償で入手可能です。
ALERA2
ALERA2は、海洋研究開発機構が地球シミュレータ上で作成した、2008年1月から約5年間のアンサンブル大気再解析データセットであり、研究目的では無償で利用可能です。本データセットはALERAの第2世代であり、アンサンブルサイズが40から63に増強されただけでなく、データ同化システム自体も更新されています。
超高解像度の海洋大循環モデル(OFES)シミュレーションデータ
超高解像度海洋大循環モデルOFESを用いた渦解像シミュレーションデータをダウンロードできます。
Estimated State of Global Ocean for Climate Research
気候変動研究のための四次元変分法海洋環境再現データセット
気候変動研究のための四次元変分法海洋環境再現データセットを公開しています。