JAMSTEC|海洋研究開発機構|ジャムステック

20200710
トップページ > トピックス > JAMSTEC for Students - 小中高生へのオススメコンテンツ

JAMSTEC for Students - 小中高生へのオススメコンテンツ

自宅で過ごす小中高生のみなさんに海洋・地球科学をもっと知るオススメのコンテンツを集めました。

新着情報

よみもの

JAMSTECの探究者たち「海と地球を語る。」
JAMSTECの探究者たち「海と地球を語る。」

JAMSTECの研究者に、いま読んでほしい一冊を尋ねたインタビュー記事です。
第1回『地球の履歴書』(大河内直彦
第2回 『台風と闘った観測船』(小栗 一将
第3回 『忘れられた巨人』(小栗 一将
第4回 『巨大地震のしくみ』(伊藤 亜妃
番外編『図書館の中の人に聞きました!』
第5回 『かたち・流れ・枝分かれ』(小國 健二)
第6回 『サイエンスにはドラマがあるよね』(鈴木 志野)
第7回 『技術が科学をリードする』(福場 辰洋)

海と地球のウェブマガジン『#JAMSTEC』&情報誌『Blue Earth 』
海と地球のウェブマガジン『#JAMSTEC』&情報誌『Blue Earth 』

高校生以上を対象とした海洋地球科学に関するオールカラーの情報誌です。最近の研究成果や技術開発などをわかりやすく紹介しています。

JAMSTECが挑む海洋プラスチック問題
JAMSTECが挑む海洋プラスチック問題

私たちの生活に欠かせないプラスチック。今、そのプラスチックが海を汚しています。しかし、海洋プラスチックは謎だらけ。じつは、海に流れ出しているはずのプラスチックはほとんど見つかっていません。では、どこへ行ってしまったのでしょうか。

『Jamsteeec(ジャムステ~ック)海と地球をカガクしなイカ ?』
『Jamsteeec(ジャムステ~ック)海と地球をカガクしなイカ ?』

任天堂SWITCH『スプラトゥーン2』のイカ研究所との共同研究レポートなど、海と地球の研究を楽しく学べる読み物です。

JAMSTECチャンネル おすすめ動画

海の研究こども質問部屋

JAMSTECの研究者がみんなの疑問・質問にお答えします。

第1回「海の研究のこといろいろ編」
Q
魚が感染するウイルスはありますか?(小2)
Q
海は水以外に何でできているのですか?(小2)
Q
JAMSTECでお仕事をして一番驚いたことは何ですか?(小4)など

★相談にのったJAMSTECのメンバー
 豊福高志 博士
 外崎 瞳 さん
 監物うい子 さん

すべてのご質問への回答記事こちら!

第2回「海、生物、地震、火山編」
Q
西之島のように噴火によってできた島はいくつありますか?(小3)
Q
関東大震災は七十年に一度と聞いたけどまだ来ません。いつきますか。(小2)など

★相談にのったJAMSTECのメンバー
 田村芳彦 博士
 堀 高峰 博士
 豊福高志 博士
 監物うい子 さん

※時間が足りずご紹介できなかった質問もありました。またの機会にお答えしたいと思います!

第3回「海の生き物編」(その1)
Q
「深海タコ」にもカラストンビはあるの?(小3)
Q
新種の海の生物を見つけたことはありますか?(小3)など

★相談にのったJAMSTECのメンバー
 藤倉克則 博士
 豊福高志 博士
 監物うい子 さん

第3回「海の生き物編」(その2)
Q
今まで見つけた深海魚は何種類ですか?(小5)
Q
おきなわみやげにもらった「星のすな」の正体を教えてください(小2)
Q
海洋プラスチックごみは毎年何グラムくらい増えているの?(小3)など
第3回「海の生き物編」(その3)
Q
メンダコと、いつかお友達になれますか?(年中組)
Q
深海生物の研究を僕もやってみたい(小2)
Q
デメニギスの透明の膜は何でできているのですか?(小2)など
見終わったみんなに、
ふじくら博士からのしゅくだい!

イカとタコのスミは何がちがうか?

ハッシュタグ「#JAMSTECに質問」をつけてツイッターに投稿してね。 番組のさいごにふじくら博士から、とっておきのごほうび深海映像もあるよ。

講演会「もっと知ろう、おもしろ海の火山学」

2020年2月23日に開催したJAMSTEC海域地震火山部門の講演会「もっと知ろう、おもしろ海の火山学」を録画、編集した動画です。

出かけてみよう、海の火山へ 」(浜田 盛久 研究員)
マグマをめぐる冒険」(田村 芳彦 上席研究員)
鬼界カルデラってなに?」(羽生 毅 主任研究員)
海の火山の測り方」(田中 聡 主任研究員)
※一部音声が聞き取りにくい点がありますが、あらかじめご了承ください。

人気の動画ランキング トップ5 !(2020年4月版)

第1位 『マリアナ海溝の水深8,178mにおいて魚類の撮影に成功~魚類の世界最深映像記録を更新~

魚類の世界最深映像記録を更新!

第2位 『深海VR - 海底に降り立つ(特別版)

限られた人しか到達できない深海への旅を体験してみませんか?

第3位 『なぞの巨大魚

潜水船「しんかい2000」の前に大きな魚が!その正体は?

第4位 『生命の限界に迫る 「しんかい6500」世界一周航海 QUELLE2013 ダイジェスト

地球をぐるりと一周して世界の深海を調査!

第5位 『しんかい6500

今年で就航30周年となる有人潜水調査船「しんかい6500」の機能を紹介!

【アーカイブ】JAMSTECニュースハイライト(2016~2018)

JAMSTECがこれまでに進めてきた研究開発のハイライト集です。2016~2018年度のアーカイブ動画です。

・2018年度
日本発の海底探査チーム「TeamKUROSHIO」Shell Ocean Discovery XPRIZE 「Round2実海域競技」(決勝)競技日程終了 ほか
・2017年度
拓洋第3海山に厚いコバルトリッチクラストの広がり ほか
・2016年度
海底鉱物資源の発見から成因解明へ ほか

お役立ち情報

高知コア研究所の研究者に何でも聞いてみよう!

高知コア研究所の研究者に何でも聞いてみよう!

JAMSTEC高知コア研究所が小・中・高生向けのカガクのギモンに答えるため「サイエンス相談窓口」をはじめました。カガクについての質問を受け付けますので、科学について分からないことや聞いてみたいことを何でも質問してください。
詳しくはこちらへ。

オンライン授業の背景にいかが?

バーチャル背景用画像

オンライン授業やビデオ会議にも使えるバーチャル背景画像を用意しました。お好みの一枚をご活用ください。いつも心に海を!

[X 閉じる]

JAMSTECが実施した海洋に関する基盤的研究開発、海洋に関する学術研究に関する協力等の業務で得られた写真、シミュレーション可視化画像については、外部からの申請に基づき、有償/無償で提供しています。
登録されている画像は、学術研究および著作権法の認める教育活動等(学校その他の非営利の教育機関において授業の過程で利用等)・私的利用を目的とした範囲において、JAMSTECの許諾を得ずに無償でご利用いただけます。(CC-BY-NC:帰属表示義務、非営利)ご利用の際は、画像内のクレジットは改変や削除は行わずご利用下さい。ただし営利目的での利用については利用申請を提出いただき、有償の対象となります。

「しんかい6500」深海熱水
「しんかい6500」
深海熱水
「しんかい6500」深海に着底
「しんかい6500」
深海に着底
「しんかい6500」コクピット
「しんかい6500」
コクピット
潜航開始潜航開始
「ちきゅう」デリックトップ「ちきゅう」
デリックトップ
「ちきゅう」ブリッジ「ちきゅう」ブリッジ
「ちきゅう」ヘリデッキ「ちきゅう」ヘリデッキ
	「ちきゅう」ブリッジ 「ちきゅう」ブリッジ
北極の海氷北極の海氷
支援母船「よこすか」支援母船「よこすか」
穏やかな凪の海穏やかな凪の海
記者会見風記者会見風

お役立ちリンク集

海とStay home(海洋政策研究所 OPRI)

おうちでも海のいろんなこと知りたい!にこたえる、様々な教育・学習コンテンツが紹介されています。

休校中の子供たちにぜひ見て欲しい!科学技術の面白デジタルコンテンツ

全国の大学・研究機関の広報担当者有志(科学技術広報研究会《JACST》)が、自身が所属する研究機関のデジタルコンテンツの中から子供たちにぜひ見て欲しいと思う作品を集めたサイトを開設しています。