トップページ > キッズ > 「ハガキにかこう海洋の夢コンテスト」 > 第18回 入賞者特典「体験乗船」レポート

全国児童「ハガキにかこう海洋の夢コンテスト」

第18回全国児童「ハガキにかこう海洋の夢コンテスト」入賞者特典
学術研究船「白鳳丸」体験乗船 クルーズレポート

第18回全国児童「ハガキにかこう海洋の夢コンテスト」で入賞したお友だちが、2016年7月2日(土)~3日(日)に、学術研究船「白鳳丸」で体験乗船しました!
今回、向かったのは、東京湾です。体験乗船のようすをレポートします!

7月2日(土)

体験乗船する学術研究船「白鳳丸」です。
 
11:30 乗船
ワクワクとドキドキの気持ちとともに乗船しました。
11:45 救命艇総練(避難訓練)
乗船してすぐにヘルメット、救命胴衣などをもって集合。
まずは避難訓練を行いました。

12:20 昼食
ボリュームたっぷりのランチでした。
たくさん食べてこれからの調査にそなえます。
13:00出港見学
いよいよ出港です。
どんな航海になるのかな?




15:30 プランクトンネット調査開始
JAMSTEC横須賀本部付近の「JAMSTEC沖」に到着。
プランクトンネットを使って、表層のプランクトンを採取しました。

採取されたものを観察してみると・・・
クラゲやタツノオトシゴなどの生物が入っていました。

17:20 夕食
夕食のあと、清野船長よりご挨拶。


18:00 プランクトンネット調査のまとめ
プランクトンネットで採取された生き物を観察しました。
水族館飼育員さんからの説明も加わり、大人も子供も興味津々。

レポートもきちんとまとめました。
19:00 調査終了
各自お部屋にもどって、お風呂や就寝準備。
明日に備えて、おやすみなさい。

7月3日(日)

7:20 起床・朝食
夜はしっかり眠れたかな?
今日はだいぶ風が強いもよう・・・。

8:20 水族館飼育員さんからのレクチャー
水族館飼育員さんから、東京湾の生物のお話しや貴重な体験談を聞きました。

水中ロボットの操縦体験を予定していましたが、残念なことに風が強く、操縦体験はできませんでした。



11:00 ロープワーク
船員さんから、ロープのさまざまな結びかた、使い方を習いました。
みんなで夢中になりました。
11:40 昼食
ボリュームたっぷりのカツカレーでした。
食後にはアイスクリームもでました。

13:20 乗船証の授与
船長さんから乗船証をいただきました。
乗船前よりみんなたくましくなったように見えました。
13:30 下船
おつかれさまでした。

まとめ

今回の体験乗船は、1泊2日でした。
研究船での生活、船員さんとの会話、調査装置を使った生物採取、海の生物を専門とする水族館飼育員さんからのレクチャーなど、「ホンモノ」と接する体験ができました。
けれども、1泊2日の短い期間だったため、どれも少しずつの体験で、ちょっと物足りなかったかもしれません。これからも興味をもって、船のこと、海のこと、地球のことを知ってもらえるとうれしいです。

(広報課)