学術研究船「淡青丸」が、2013年1月31日正午をもってジャムステックの学術研究船としての役目を終え引退(退役)しました。今回は、ちょっと番外編。30年以上にわたって海洋研究をささえた研究船にせまります。
母港の台場桟橋に停泊中の「淡青丸」
「淡青丸」は、1982年に山口県下関で東京大学海洋研究所の学術研究船として誕生し、2004年からジャムステックが運航することになりました。全長は51m、総トン数は479.54トンです。船名の由来は、東京大学のスクールカラー「ライトブルー(淡青)」。主に日本近海の調査で活躍し、海洋科学・技術の発展に大きく貢献しました。672回の研究航海を行い、航行距離は地球約27.6周分にあたる1,103,236km。乗船した研究者は約7,800名になります。このたびの引退の理由は、老朽化が進み最新の研究調査への対応がむずかしくなったためです。
船長たちにインタビューしてきました。
「淡青丸の強みは、小ぶりであること。かんたんな設備しかなくともみんなの知恵と工夫で色々な観測作業ができること」。そう語るのは、2002年から2012年まで「淡青丸」と「白鳳丸」の船長だった鈴木 祥市さんです。
鈴木前船長。約10年、淡青丸と苦楽を共にしました。
研究室。作業をする甲板と直結していて使い勝手が良い。
「悪天候で大きな波が来た時、大型船だと波に乗り切れず、船尾のスクリューが空中に飛び出てしまったり、船首と船尾をちがう波がつき上げて船を折り曲げてしまう。しかし淡青丸は小型だから、波に乗ることができるんだ」。
鈴木前船長が2006年3月に房総半島東南東方沖に出た時、低気圧からのうねりに潮波が重なり、高さが10mにも達するうねりが発生しました。「周囲には巨大なうねりばかりなので約6時間ブリッジに立ちっぱなしで、海全体をみて、うねりの大きさや速さ、船の長さを考えながら操船をした」とふり返ります。
ブリッジ
そうした海況の悪い中でも無事故で航海をまっとうした淡青丸。心臓部ともいえるエンジンを管理する梶西 喜代徳機関長は、「大きなトラブルもなく、ちゃんと回ってくれた。本当にありがとうという感謝の気持ちでいっぱい」とその労をねぎらいます。
梶西機関長。長年の経験でつちかったするどい"五感"でエンジンを管理。
ディーゼルエンジンの轟音がひびきわたる機関室
東北地方太平洋沖の海底には、東北大学火山噴火予知センターの観測航海で十年以上前からいくつもの海底局を設置していて、地震にそなえ定期的に海底の変動を観測していました。2011年の東北地方太平洋沖地震以降、淡青丸は、その観測データを回収して地震発生メカニズムの解明に役立てる他、三陸沖や福島沖で放射性物質の広がりや生物への影響に関する調査を行いました。
2006年から乗船している井上 孝道船長は、「地震によるがれきが多く残る中を、サーチライトで照らしながらゆっくり進んだのが心に大きく残った」と語ります。
井上船長は、「淡青丸の最後の船長として貢献できたことを誇りに思う。無事故で終えることができたのも乗組員をはじめみなさんのおかげ。感謝している。」とほっとした表情で、でもさびしそうに語りました。
ブリッジに立つ井上船長
「ありがとう淡青丸」―。引退前々日の1月29日、ジャムステック横須賀本部の岸壁には、「淡青丸」の最後の出港を見届けようと約三百人の関係者が集まりました。ぬけるような青空のもと出港する「淡青丸」に、「ありがとう、ありがとう」と手をふる姿が数多く見られました。
横須賀本部から最後の出港
今後、淡青丸は、別の会社の船として新たなスタートを切ります。鈴木前船長は「2005年から2007年にかけて自分たちが船全体をくまなく整備した。今後10年は元気に活躍できる」と力強く太鼓判を押します。
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