JAMSTEC|海洋研究開発機構|ジャムステック

トップページ > 広報活動 > 展示施設 > 地球情報館(横浜研究所) > 休日開館のお知らせ

横浜研究所 休日開館のお知らせ


半球スクリーン、4Kシアター、アニメーションシアターなどを備えた映像展示室と2階ギャラリーの公開図書館の開館、公開セミナーなどのイベントを開催しています。

休日開館日

次回の休日開館は7/15(海の日)を予定しております
(6月の第三土曜日は開館いたしません)

公開セミナー
※公開セミナーは2019年4月をもちまして一旦終了とさせていただきました。
公開セミナー
演 題 アストロバイオロジー
-深海と地球外海洋-
講演者 渋谷 岳造 主任研究員
超先鋭研究プログラム
日 時 2019年4月20日(土) 13:30~15:00
場 所 横浜研究所三好記念講堂(地図
入場料 無料(事前申込みは不要です)
図書通信 Library Communication No.122

地球外に生命はいるのでしょうか?
1960年代から始まった太陽系探査により、土星や木星の周辺には氷地殻の下に液体の海洋を保持する氷衛星があることや、火星の地下にも液体の水が存在している可能性が高いこと、さらには、過去の火星には広大な海洋が広がっていたことなどが明らかになってきました。そして、このような地球外海洋にも、地球における生命誕生の場ともいわれる深海熱水噴出孔のような環境があることがわかってきました。そこで本講演では、地球における生命の起源や地球外海洋におけるハビタビリティ(生命居住可能性)といったアストロバイオロジー(宇宙生物学)研究に加え、現在~将来の太陽系探査について紹介します。

※公開セミナーは229回を持ちまして一旦終了とさせていただきます。長い間ご聴講いただき誠にありがとうございました。
今後、セミナー等につきましては別の機会を考えていますので、これからもJAMSTECの活動に皆さまのご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

キッズタイム
※キッズタイムは2019年4月をもちまして一旦終了とさせていただきました。
キッズタイム
10:20~10:40 気圧実験
~大気の力を感じてみよう!~
10:50~11:20 水圧実験
~水圧のすごさを実験で!~
10:00~16:00 クイズラリーに挑戦!
全問正解して景品をゲット!今月の景品は?
図書館
図書館開館 海や地球に関する本や映像がいっぱい!
過去に開催された公開セミナーの視聴もできます。
時間: 10:00~16:00
携帯サイト
拠点アクセス

入場料
無料(事前申込み不要)
場所
地球情報館
〒236-0001
神奈川県横浜市金沢区昭和町3173-25
海洋研究開発機構 横浜研究所
交通アクセス

(お問い合わせ)

海洋研究開発機構 横浜研究所

TEL:045-778-5318 E-mail