高知コアセンター1日公開
「見る、さわる、わかる地球掘削科学の世界」に1,716名が来所されました!(2016/11/3)

2016年11月4日

高知大学物部キャンパスの1日公開の一環として開催しました。
天候に恵まれ、多くのご家族連れで賑わいました。皆様、ありがとうございました。
様々なイベントを設け、施設見学や科学実験などを体験していただきました。

人気イベントのご紹介!

「マイナス20度体験」
コアセンターの代名詞でもあるコア保管庫。常時、4度設定ですが、一部マイナス20度の冷凍試料保管庫があります。普段は入ることができませんが、特別公開しました。

「カップめんのカップは深海でどうなるの?」
深海の水圧を再現できる水圧実験装置に、カップめんのカップを入れると、どうなるか?
子供から大人まで、楽しみながら学んでいただきました。

「スーパークリーンルーム見学ツアー」
地球深部探査船「ちきゅう」により室戸沖で採取された試料の分析を行っている、最先端施設「スーパークリーンルーム」の見学ツアーを開催しました。試料に空気中の微生物が付着するのを防ぐため、微生物の分析を行う際には空気がきれいであることが求められます。空気中のホコリも微生物も存在しないクリーンな環境を作り出すことができる特殊な施設を見学していただきました。


写真1:拡大鏡を手に砂の中から貝殻探しに熱中する様子

写真2:マイナス20℃の世界へ、いざ出発!

写真3:水圧実験にも興味津々 

写真4:スーパークリーンルームラボツアーにも多数ご参加いただきました

トピックス一覧に戻る